岩田中・大分大学附属中 合格  合格体験記  小学部

1 受験勉強を通して学んだこと。

はっきりした目標に向かって、努力したことは生まれて初めての経験でした。
頑張っても頑張っても上には上がいて、自分の手の届かない世界があることも知りました。
しかし、塾の先生に支えられ、努力することの難しさ、挑戦することの大切さを知りました。

2 どのように受験勉強を進めたか。

毎日必ず同じ時間に決まった量のテキストをこなすことを続けてきました。苦手意識をもたないように四教科全てに全力で頑張りました。

3 第1志望校を受験しようと決めた理由。

当時の環境に、満足していなかったので、受験することで、自らの環境を変えることができるのなら、何とか自分の力で変えてみようと思ったため、受験を決めました。

4 受験直前の勉強はどのようにしていたか。

受験直前は緊張とプレッシャーでいっぱいだったので、自分を安心させるためにも、新しいことには手をつけず、今までやってきたテキスト、プリントなどのやり直しをくり返しました。

5 後輩にアドバイス

受験はやってみないとわからないものであるけれど、それまでに積み重ねてきたことは必ず自分の自信となって、残るものなので、最後まであきらめずに頑張ることが大切だと思います。

6 慶林館の先生について

見た目はソフトで優しいのですが、授業に入ると妥協することを許さない先生ばかりです。そのおかげで、苦手科目も頑張ることができています。

7 おもしろい授業について

普段の授業とは違い、理社特訓は、短期集中型の勉強法で、勉強のコツや自分の弱点が良く分かります。得点upにもつながるので、とても充実感があります。

大分舞鶴高校合格  合格体験記  中学部  小林 賢也

1 受験勉強を通して学んだこと。

前向きな気持ちで粘り強く取り組む姿勢を身につけることができた。周りの人への感謝があったから、勉強に打ち込めた。あきらめずに勉強した分だけ点数が確実に伸びることから、継続・努力の大切さを学んだ。自分は3年になってから勉強を始めたが、もう少し早く始めればよかったと思った。時間の大切さを知った。

2 どのように受験勉強を進めたか。

毎日コツコツ勉強した。家で勉強はできなかったので、自習室に毎日来て勉強した。色々な先生に聞いた入試傾向を参考にした。「過去問→できてなかった問題の類似問題を解く→過去問」の繰り返し。

3 第1志望校を受験しようと決めた理由。

理数科があったこと。将来の夢を実現するため、大学に進学したいと思っていたから。

4 受験直前の勉強はどのようにしていたか。

特に変わったことはせず、焦らず、いつも通りに勉強して過ごした。一週間前は、基礎を中心に行い、覚えていない所を見つける。休憩をしっかり取って、勉強の時間よりも質を重視した。

5 後輩にアドバイス

自分の将来をしっかり考えて高校を選んだ方が良い。成績に関係なく、「学ぶ」ことを楽しむことが大切だ。入試前日は無理をしないようにした方が良い。今後の人生を決めるうえでの初めのステップなので、ここで失敗しないように頑張ってほしい。

6 慶林館の先生について

自分の苦手なところを中心に丁寧に教えてくれる。出題傾向をとらえながら、問題を選んでくれるので、入試や定期テストの対策にもぴったりだ。どの先生も優しい。

7 おもしろい授業について

なじみやすい空気で、質問しやすい。別解もしっかり考えてくれるところが、特に自分に合っている。

九州工業大学 情報工学部 機械情報工学科 合格
合格体験記 高校部 下満 梨奈

1 受験勉強を通して学んだこと。

・志望校に向けて諦めない心!!
・最後まで粘る!!
・どんな時でも明るくポジティブにっ♪

2 どのように受験勉強を進めたか。

一通り範囲のところの教科書の見直し → 弱点補強 → 実戦問題

暇でいる時間をなくしてスキマ時間を活用した。

3 第1志望校を受験しようと決めた理由。

自分の大好きな組み立てロボット作りなどができて、興味のある研究をしていたから。

また、JABEEにも認定されていることから、英語力も身につけられ、世界的に通用する力を身につけられるため。

4 受験直前の勉強はどのようにしていたか。

自分が今まで間違えたところの見直し。先生方が行っていたアドバイスの確認☆

5 後輩にアドバイス

塾でやった問題が高校・大学受験ともに出題されたので、まちがえたり、分からない所は分かるまで先生に教えてもらうっ!!
復習絶対!!

慶林館の先生方が行ったことは必ず守って、実行したら完璧!

6 印象に残った先生について

河野先生

忙しくて大変な先生だけど、いつもかわいい笑顔で優しく、楽しく分かりやすい授業をいつもしてくださいました。生徒の気持ちの一番の理解者なのでとても良い先生

7 おもしろい授業について

全部♪笑 の中でも、先生方はおもしろく分かりやすく丁寧に指導してくれたので、難しいと思ってたところもすぐに理解できましたっ!!

お問い合わせ内容必須

希望日任意
希望時 間任意

希望教科任意

お名前必須

ふりがな任意
学年必須
※浪人生、社会人の方も下記よりお選び下さい。

お電話番号必須

メールアドレス必須
(半角英数)

郵便番号必須

(半角英数)
※郵便番号を入れると自動的に住所が表示されます。

ご住所必須


ご質問・ご意見など任意
Copyright © keirin-kan. All Rights Reserved.